利用案内 Use guide

お問い合わせ

鉄道博物館

〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
電話:048-651-0088(休館日を除く10:00〜17:00)

※取材や画像利用のお問い合わせもこちらにお願いいたします。

当館に寄せられたご意見・ご要望の中から、
代表的な質問に関してご返答させていただきます。(随時更新)

※全てのご意見・ご要望に対してお返事差し上げる事が出来ない旨、あらかじめおわび申し上げます。
また、鉄道博物館の内容とは関係のない質問等に対しましては、回答いたしかねますので、ご了承ください。

よくあるご質問

鉄道博物館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染防止対策および、一部展示施設・イベント等の利用制限を行っています。ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

展示について

展示されている車両の中に入ったり、車両に実際に触れることができますか?
一部を除き車両に入ることも触れることもできます。実際に触れて、体感してください。

館内利用について

博物館の中を案内してくれる人などはいますか?
基本的にはお客さまご自身で自由にご見学いただけます。
各フロアには展示解説員やボランティアがおりますので、展示に関する質問など気軽にお声掛けください。またインフォメーション、エントランスカウンターではスタッフが施設に関する質問など詳しくご説明いたしますので、お声掛けください。
小さな子どもでも楽しめますか?

体験型展示・キッズプラザてっぱくラインてっぱくひろばなど楽しく体験できる施設や、鉄道ジオラマパノラマデッキ新幹線ラウンジなど見て楽しめる施設など、小さなお子様でもお楽しみいただけます。
ただし、ご利用に際して年齢制限があるものもございます。

ミニ運転列車・・・・運転は小学生以上、ご乗車はどなたでも可能です。

D51シミュレータ・・・・中学生以上  車掌シミュレータ・・・・小学生以上
E5シミュレータ・・・・小学生以上  運転士体験教室・・・・小学生以上(1〜4年生は保護者の同伴が必要です)

※館内の体験プログラム・展示施設・定期イベント等は「3密」対策を講じたうえで順次再開しています。また、一部は引き続き中止(閉鎖)しています。

くわしくはこちらPDFが別ウィンドウで開きます
展示解説は日本語のみですか?
展示の解説文は日本語が中心の表記となっておりますが、鉄道博物館アプリで日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語により解説を行っております。
見学時間はどれくらいかかりますか?
2〜3時間程度を目安とお考えください。体験型の展示やジオラマなどをお楽しみいただく場合はさらにお時間に余裕をお持ちください。
順路は設定しておりません。ご興味のある箇所のみご覧いただくことも可能です。
再入館できますか?

可能です。館から出る際にエントランスカウンターにお申し付けください。

※混雑の状況によりお断りする場合もあります。

車いす・ベビーカーの利用は可能ですか?

ご利用可能です。また館内では車いす・ベビーカーの貸し出しもございます。ご利用の際はエントランスカウンターにお申し付けください。(ベビーカー:A型 生後1カ月〜48カ月、20kgまで)

くわしくはこちら

※当面、ベビーカー(A型)、車いすの貸し出しを休止しています。

館内の撮影はできますか?
写真やビデオの撮影は、映像の上映・企画展など一部の展示・ミュージアムショップを除き、個人で楽しむ場合のみ可能です。また、お客さまの通行阻害や展示物保護の観点から撮影時の三脚、一脚、自撮り棒等の使用はご遠慮ください。上記以外の目的での撮影については、係員にご相談ください。
ペットを連れて入館できますか?
ペット類同伴での、ご入館はお断りしております。ただし、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は入館可能です。 補助犬洗い場は、てっぱくひろばにございます。

施設について

駐車場はありますか?
ございます。
料金は一般車1日820円、バス1日2,040円です。休日は満車になることがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
くわしくはこちら
荷物を預ける場所はありますか?
エントランスにコインロッカーがございます。(有料)
大きさによって料金が異なりますので、詳細は以下でご確認ください。
※料金のお支払いは現金のみ・1000円札利用可
くわしくはこちら
オムツを交換するところはありますか?
キッズプラザ・車両ステーション1F北側のトイレ・車両ステーション2F南側のトイレ・南館1F、4F、のトイレにございます。その他にもオストメイト用トイレ、女性用トイレの一部にも折畳み交換台が設置されております。
授乳室はありますか?
キッズプラザ・車両ステーション1F北側のトイレ・車両ステーション2F南側のトイレ・南館1F、4Fのトイレにございます。

食事利用について

お弁当の持ち込みは可能ですか?
お持ち込みいただくことが可能です。
館内での飲食は決められた場所でお願いします。
屋外では屋上パノラマデッキのベンチ、183ランチトレインなどがご利用いただけます。
屋内では3F新幹線ラウンジをご利用いただけます。展示室内は飲食禁止となっております。
お弁当をまとめて注文できますか?
駅弁のご予約を承っております。
ご予約は駅弁屋(048-653-6263)にお問い合せください。【10日前予約締切】
また、お弁当を外部で発注された場合、台車での館内への運搬はできませんのでご了承ください。
くわしくはこちら

ライブラリー利用について

ライブラリーの利用について、詳しく教えてください。
【完全予約制】必ず事前に電話でご予約ください(土休日含む)
  • ・利用時間 11:00〜16:00
  • ・予約・お問い合わせ:TEL 048-651-0088(代表)
  • ※資料や鉄道に関するお問い合わせ含む
くわしくはこちら

団体予約についてくわしくはこちら

入館のみの予約はできますか?

ご来館日当日の団体受付は行いません。団体利用の際は必ず「団体利用予約申込書」で事前予約をお願いいたします。

学校団体の引率の教職員の入館料は有料ですか?
学校団体ご引率の教職員、旅行会社添乗員・ガイドの方は、無料でご入館いただけます。ご予約のない団体でも、上記の方は入館無料です。
ジオラマの解説プログラムを予約すると貸切となりますか?
基本的には一般のお客さまと一緒にご覧いただきますが、ご予約の人数によっては貸切となります。ご予約の場合、「団体予約確定票」の指定時刻に遅れるとご予約を取消として扱わせていただきます。
10時前に到着した場合にすぐ入館できますか?
ご入館は開館時刻の10時以降となります。また、同時刻に複数のご予約団体のご入館が重なる場合には「団体予約確定票」の入館時刻よりも実際のご入館が遅くなる場合がございます。
雨が降ったときだけ利用したいのですが予約はできますか?

雨天時のみ予約も承っております。
ご予約は、来館予定日の3週間前の同曜日10時よりFAXの受付を開始いたします。

※2020年度は、雨天時のみ来館のご予約を取りやめさせていただきます。ご理解くださいますようお願いいたします。