フロアマップ1F車両ステーション周辺 Floor guide

  • 車両ステーション1F
  • シミュレータホール(D51シミュレータ受付)
  • ミュージアムショップ1F
  • レストラン日本食堂
  • インフォメーション
  • プロムナード
  • 183ランチトレイン

車両ステーション1F

当館のメイン展示のひとつであり、全体の約半分のスペースを占める車両ステーション。ここでは、日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代まで鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史をそれぞれの時期・テーマごとに紹介しています。御料車6両を含む鉄道車両36両の実物車両の展示を中心に、当時の貴重な資料や実物車両を縮小して作った精巧な模型などを展示しています。さらに、各エリアの見どころとして、その時代の鉄道の様子がより実感できるよう、当時の鉄道風景を資料や写真をもとに再現した「情景再現」という展示演出もおこなっています。

21-2 C51 5 7号御料車 9号御料車 12号御料車 10号御料車 2号御料車(初代) 1号御料車(初代) クモハ101-902 ナハネフ22 1 EF5889 ED4010 9856 21-25 222-35 モハ484-61 クハ181-45 クモハ455-1 クハ481-26 ED75775 C57135 ED171 ナデ6141 EF551 開拓使号客車 弁慶号客車 ハニフ1(デ963) 善光号機関車 創業期の客車 1号機関車 レムフ10000 コキ50000 EF6611 キハ41307 クモハ40074 オハ3126 マイテ3911

※車両入換により、図と現況が異なる場合があります。

下のボタンを押すと、その時代の車両の説明があらわれ、上の平面図上の車両番号をクリックすると該当車両の記事があらわれます。

  • 日本の鉄道の黎明期
  • 全国に拡がる鉄道網
  • 特急列車の誕生と 通勤輸送の始まり
  • 大量輸送と電化時代
  • 全国に広がる特急網
  • 新幹線の誕生
  • 鉄道による貨物輸送
  • 御料車の歴史
  • リニューアルのためD51シミュレータは2017年11月29日から12月21日まで閉鎖します。なお12月22日以降は、車両ステーション1階に移転して営業再開します。
  • 同じくリニューアルのため、シミュレータホールは2018年1日10日から夏頃まで閉鎖します。
    くわしくはこちら。

シミュレータホール(D51シミュレータ受付)

D51シミュレータ

概要

交通博物館に展示されていたD51 426キャブ部分を使用して製作しました。操作機器(加減弁、逆転機、ブレーキ)に応じた動輪の発生トルクから、車体運動モデルを作成し、力行、惰行、制動の状態をシミュレーションしています。シリンダー圧力計、ボイラー圧力計、給水ポンプ圧力計、水面計、ブレーキ圧力計、速度計などが運転に連動して動作する本格的なシミュレータです。動揺装置による、蒸気機関車特有の振動も再現しています。(所要時間約15分)

特徴

蒸気機関車は機関士と機関助手の二人が、路線条件に合わせて蒸気を作り、蒸気圧を調整して走行します。その蒸気機関車の操作手順をシミュレートして、電車の運転とどのように違うのかを知ることができます。

  • ※ご利用は機関士1人での運転モードです。
  • ※解説員が指導機関士として運転操作を説明いたします。
ご利用方法
予約制
ご予約は、10時00分からシミュレータホール内で先着順に1日分の整理券(28枚)を配布します。 なお、定員になり次第、整理券の配布を終了します。
ご利用制限

中学生以上に限らせていただいております。

  • ※D51運転シミュレータは、本物の運転台を利用しており、各運転台装置が大人のサイズに合わせてあり、他の電車シミュレータに比べ、操作箇所が多く、小さい体では運転に無理があります。
  • ※運転操作説明において、蒸気機関車の基本的な機構についてご理解いただけることが必要となります。
ご利用料金

1回 500円

D51シミュレータD51シミュレータ

D51シミュレータ運転席D51シミュレータ運転席

205系山手線シミュレータ

概要

205系電車のシミュレータは、山手線内回りの実写映像を使用しています。

特徴

スクリーンは100インチの大型のものが3面並べられており、迫力のある前面展望が展開します。

ご利用方法

予約不要

ご利用料金

無料

205系山手線シミュレータ205系山手線シミュレータ

209系京浜東北線シミュレータ

概要

209系電車のシミュレータ装置は、大宮駅〜田端駅間(南行)の実車走行映像を使用しており、リアルな運転体験が可能です。

特徴

信号方式はATCで、通常、線路の脇に立っている色灯式信号機はなく、その時点における制限速度が運転台の速度計内に示されます。その制限速度を超えると自動的にブレーキがかかり、制限速度以下まで減速します。また、速度計はデジタルATC対応としています。

ご利用方法

予約不要

ご利用料金

無料

209系京浜東北線シミュレータ209系京浜東北線シミュレータ

211系高崎線シミュレータ

概要

211系電車のシミュレータ装置は、大宮駅〜籠原駅間(下り)の実車走行映像を使用しており、リアルな運転体験が可能です。

特徴

色灯式信号機を確認しながら運転しますが、信号方式に車両性能や停止位置までの距離から、車載コンピュータが最適な速度制御パターンを演算するATS-P型を搭載しているので、パターンの制限速度を超えると自動的にブレーキが作動し、制限速度以下の速度となります。

ご利用方法

予約不要

ご利用料金

無料

211系東海道線シミュレータ211系東海道線シミュレータ

200系新幹線シミュレータ

概要

新幹線シミュレータでは、新幹線ならではの高速走行に加え、故障や事故発生時のバックアップシステムを予め設定されたプログラムによって体験学習することができます。

特徴

高速で走行する新幹線には地上信号がなく、制限速度は運転台に表示されます。また、運転台にはプラズマディスプレイが設置されており、運転に必要な情報が随時表示されるようになっており、こうした技術はのちに在来線電車にも普及しています。なお、このシミュレータは車いすの方がそのまま運転できるようになっています。

ご利用方法

予約不要

ご利用料金

無料

200系新幹線シミュレータ200系新幹線シミュレータ

ミュージアムショップ1F

  • リニューアルのためミュージアムショップ1Fは2017年10月25日から12月21日まで閉鎖します。
  • ミュージアムショップ2Fは営業しておりますが、2017年10月25日以降、SuicaやモバイルSuica等の交通系ICカードによるお支払いは承っておりません。なおミュージアムショップ2Fは2018年1月下旬頃をもって閉店いたします。
    くわしくはこちら。

鉄道博物館ミュージアムショップは、鉄道にまつわる各種グッズや、鉄道博物館オリジナルグッズを数多く販売しています。「鉄道」をコンセプトに徹底したデザイン検討を行った各商品は、鉄道ファンはもとより来館記念のお土産としてもぴったりのグッズです。

TEL:048-660-0530 FAX:048-660-0540

詳しくはこちら

ミュージアムショップ

レストラン日本食堂

  • リニューアルのためレストラン日本食堂は2018年2月頃から夏頃まで閉鎖します。
  • 2Fトレインレストン日本食堂は営業しております。
    くわしくはこちら。

かつての食堂車の代名詞「旅のレストラン 日本食堂」の名にふさわしく当時、食堂車で提供していたメニューを中心に、豊富なメニューを取りそろえています。幻のまかない食「ハチクマライス」も味わうことができる他、車内販売でおなじみのお弁当もご用意しています。
TEL&FAX:048-653-6263

詳しくはこちら

レストラン「日本食堂」

インフォメーション

鉄道博物館に関するさまざまなご質問にお答えし、館内を安心してご利用いただくためのさまざまなサービスをご提供いたします。

<サービス概要>
  • ・お問合せ
  • ・団体受付
  • ・障害者割引受付
  • ※ベビーカー貸し出し
    (A型 生後1カ月〜48カ月、20kgまで)
  • ※車いす貸し出し
  • ※は数に限りがございます。

インフォメーション

プロムナード

D51形式蒸気機関車の先頭部をはじめ、103系電車の先頭車クハ103形式のTR212形台車や、さまざまな車両の輪軸など、実際の車両のパーツを展示しています。また床面には、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の時刻表を描いており、その真上の天井には、新幹線のダイヤグラムをイメージした装飾を施しています。

プロムナード

183ランチトレイン

特急系車両を用いた休憩スペースです。売店でご購入いただいた駅弁や持参のお弁当を、車内で召し上がっていただくことができます。

183ランチトレイン