よくあるご質問
展示について
- 展示されている車両の中に入ったり、車両に実際に触れることができますか?
-
一部を除き車両に入ることも触れることもできます。実際に触れて、体感してください。
館内利用について
- 博物館の中を案内してくれる人などはいますか?
-
基本的にはお客さまご自身で自由にご見学いただけます。順路は設定しておりません。ご興味のある箇所のみご覧いただくことも可能です。
「どこから見学すれば良いか分からない」という方はボランティアガイドツアーがおすすめです。
展示に関するご質問は、館内を巡回している展示解説員にお声掛けください。また、施設に関する質問は、インフォメーション、エントランスカウンターのスタッフにお声掛けください。
- 小さな子どもでも楽しめますか?
-
体験型展示・キッズプラザ・てっぱくひろばなど楽しく体験できる施設や、鉄道ジオラマ・パノラマデッキ・新幹線ラウンジなど見て楽しめる施設など、小さなお子様でもお楽しみいただけます。
ただし、ご利用に際して年齢制限があるものもございます。※ミニ運転列車・・・・運転は小学生以上、ご乗車はどなたでも可能です。
D51シミュレータ・・・・中学生以上 車掌シミュレータ・・・・小学生以上
E5シミュレータ・・・・小学生以上 運転士体験教室・・・・小学生以上(1〜4年生は保護者の同伴が必要です)※予約が必要なプログラムには、「てっぱく抽選アプリ」で予約をしていただくプログラムがあります。
「てっぱく抽選アプリ」についてはこちら
- 展示解説は日本語のみですか?
-
展示の解説文は日本語が中心の表記となっておりますが、鉄道博物館アプリで日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語により解説を行っております。
- 見学時間はどれくらいかかりますか?
-
2〜3時間程度を目安とお考えください。体験型の展示やジオラマなどをお楽しみいただく場合はさらにお時間に余裕をお持ちください。
順路は設定しておりません。ご興味のある箇所のみご覧いただくことも可能です。
- レストランやミュージアムショップは入館せずに利用できますか?
-
当館のレストランやミュージアムショップは、すべて館内にございますのでご利用には入館料が必要です。駅弁屋やお土産などの在庫状況については、直接店舗にお問合せください。
くわしくはこちら
- 再入館できますか?
-
可能です。館から出る際にエントランスカウンターにお申し付けください。
※混雑の状況によりお断りする場合もあります。
- 車いす・ベビーカーの利用は可能ですか?
-
ご利用可能です。また館内では車いす・ベビーカーの貸し出しもございます。ご利用の際はエントランスカウンターにお申し付けください。(ベビーカー:A型 生後1カ月〜48カ月、20kgまで)
くわしくはこちら
- 館内の撮影はできますか?
-
写真やビデオの撮影は、映像の上映・企画展など一部の展示・ミュージアムショップを除き、個人で楽しむ場合のみ可能です。また、お客さまの通行阻害や展示物保護の観点から撮影時の三脚、一脚、自撮り棒等の使用はご遠慮ください。上記以外の取材撮影等の目的の場合は、鉄道博物館までお問い合わせください。
- ペットを連れて入館できますか?
-
ペット類同伴での、ご入館はお断りしております。ただし、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は入館可能です。 補助犬洗い場は、てっぱくひろばにございます。
- 電子マネーは使えますか?
-
レストランでのお食事、駅弁屋やミュージアムショップでのお買い物、ミニ運転列車やシミュレータ等の体験プログラム、駐車場料金のお支払いにSuicaやモバイルSuica等、交通系ICカードがご利用いただけます。
くわしくはこちら
※コインロッカーのお支払にはご利用できません。
※PiTaPa除く
- クレジットカードは使えますか?
-
レストラン(ビューレストラン除く)でのお食事、駅弁屋やミュージアムショップでのお買い物等にご利用いただけます。
※体験プログラム、駐車場料金、コインロッカーのお支払いにはご利用できません。
くわしくはこちら
施設・設備について
- 駐車場はありますか?
- 荷物を預ける場所はありますか?
- オムツを交換するところはありますか?
-
キッズプラザ・車両ステーション1F北側のトイレ・車両ステーション2F南側のトイレ・南館1F、4F、のトイレにございます。その他にもオストメイト用トイレ、女性用トイレの一部にも折畳み交換台が設置されております。
- 子供用のオムツは販売していますか?
-
オムツ自動販売機を本館1Fの455ランチトレイン前に設置しています。サイズはMとLの2種類です。おしりふき(70枚入り)も購入できます。
- 授乳室や調乳器はありますか?
-
キッズプラザ・車両ステーション1F北側のトイレ・車両ステーション2F南側のトイレ・南館1F、4Fのトイレにございます。調乳器はベビー休憩室にございます。
- スマートフォンやタブレット端末の充電器はありますか?
-
本館1階車両ステーション入口にモバイルバッテリーレンタルの「ChargeSPOT」(有料)がございます。ご利用には専用アプリかスマホ決済アプリが必要です。
くわしくはこちら
またはコールセンター(03-4500-9213)までお問い合わせください。
食事利用について
- お弁当の持ち込みは可能ですか?
-
お持ち込みいただくことが可能です。
館内での飲食は決められた場所でお願いします。
屋外では本館・屋上パノラマデッキや、南館・屋上トレインテラスのベンチなどがご利用いただけます。
屋内では3F新幹線ラウンジをご利用いただけます。なお、展示室内は飲食禁止となっております。
- お弁当をまとめて注文できますか?
-
駅弁のご予約を承っております。
ご予約は駅弁屋(048-653-6263)にお問い合せください。【10日前予約締切】
また、お弁当を外部で発注された場合、台車での館内への運搬はできませんのでご了承ください。
くわしくはこちら
- レストランの予約はできますか?
-
各店舗に直接お問い合わせください。
トレインレストラン日本食堂(048-662-0811)
ビューレストラン(048-663-8083)
ライブラリー利用について
- ライブラリーの利用について、詳しく教えてください。
-
- 【完全予約制】必ず事前に電話でご予約ください(土休日含む)
-
- ・利用時間 11:00〜16:00
- ・予約・お問い合わせ:TEL 048-651-0088(代表)
- ※資料や鉄道に関するお問い合わせ含む
団体予約についてくわしくはこちら
- 入館のみの予約はできますか?
-
ご来館日当日の団体受付は行いません。団体利用の際は必ず「団体利用予約申込書」で事前予約をお願いいたします。
- 学校団体の引率の教職員の入館料は有料ですか?
-
学校団体ご引率の教職員、旅行会社添乗員・ガイドの方は、無料でご入館いただけます。ご予約のない団体でも、上記の方は入館無料です。
- 学校団体の予約をするにあたって、教職員による下見をしたいのですが?
-
学校団体(認可・認証保育施設、幼稚園、小・中・高校、大学、各種専門学校)の教職員が学校行事のための下見をされる場合には、入館料はいただいておりません。事前予約は必要ありませんので、開館日の10:30〜閉館時間30分前までに、エントランスカウンターにお越しください。
人数の制限はありませんが、必要最小限の人数でお願いしております。ご予約が確定している場合には、「鉄道博物館 団体予約確定票」をご提示いただきますとスムーズにご案内ができます。
駐車料金、体験プログラム料金等、入館料以外の有料サービスについてはご負担いただいておりますのでご了承ください。
- ジオラマの解説プログラムを予約すると貸切となりますか?
-
基本的には一般のお客さまと一緒にご覧いただきますが、ご予約の人数によっては貸切となります。ご予約の場合、「団体予約確定票」の指定時刻に遅れるとご予約を取消として扱わせていただきます。
- 10時前に到着した場合にすぐ入館できますか?
-
ご入館は開館時刻の10時以降となります。また、同時刻に複数のご予約団体のご入館が重なる場合には「団体予約確定票」の入館時刻よりも実際のご入館が遅くなる場合がございます。
- 雨が降ったときだけ利用したいのですが予約はできますか?
-
「雨天時のみ来館」のご予約はお受けしておりません。
ご理解くださいますようお願いいたします。
お問い合わせ
- 鉄道博物館
-
〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
電話:048-651-0088(休館日を除く10:00〜17:00)※取材や画像利用のお問い合わせもこちらにお願いいたします。
※全てのご意見・ご要望に対してお返事差し上げる事が出来ない旨、あらかじめおわび申し上げます。
※鉄道博物館の内容とは関係のない質問等に対しましては、回答いたしかねますので、ご了承ください。