フロアマップ1F車両ステーション周辺 Floor guide

車両ステーション1F

車両ステーション1F 21-2 C51 5 7号御料車 9号御料車 12号御料車 10号御料車 2号御料車(初代) 1号御料車(初代) クモハ101-902 ナハネフ22 1 EF5889 ED4010 9856 21-25 222-35 モハ484-61 クハ181-45 クモハ455-1 クハ481-26 ED75775 C57135 ED171 ナデ6141 EF551 開拓使号客車 弁慶号客車 ハニフ1(デ963) 善光号機関車 創業期の客車 1号機関車 レムフ10000 コキ50000 EF6611 キハ41307 クモハ40074 オハ3126 マイテ3911

※車両入換により、図と現況が異なる場合があります。

下のボタンを押すと、その時代の車両の説明があらわれ、上の平面図上の車両番号をクリックすると該当車両の記事があらわれます。

  • 日本の鉄道の黎明期
  • 全国に拡がる鉄道網
  • 特急列車の誕生と 通勤輸送の始まり
  • 大量輸送と電化時代
  • 全国に広がる特急網
  • 新幹線の誕生
  • 鉄道による貨物輸送
  • 御料車の歴史

全国に広がる特急網

クハ481形式電車(車号 クハ481-26)
1965(昭和40)年製造

四国を除く全国の電化区間で使用された交流・直流両用特急電車の先頭車。

クハ481形式電車(車号 クハ481-26)1965(昭和40)年製造

モハ484形式電車(車号 モハ484-61)
1972(昭和47)年製造

交流・直流の両電化区間に対応するための整流器などの機器を搭載。

モハ484形式電車(車号 モハ484-61)1968(昭和43)年製造

クモハ455形式電車(車号 クモハ455-1)
1965(昭和40)年製造

長距離急行用交流・直流両用電車。

クモハ455形式電車(車号 クモハ455-1)<br>1965(昭和40)年製造

ED75形式電気機関車(車号 ED75 775)
1975(昭和50)年製造

東北地方などで使用された交流区間用標準電気機関車。

ED75形式電気機関車(車号 ED75 775)1975(昭和50)年製造