フロアマップ1F車両ステーション周辺 Floor guide

車両ステーション1F

車両ステーション1F 21-2 C51 5 7号御料車 9号御料車 12号御料車 10号御料車 2号御料車(初代) 1号御料車(初代) クモハ101-902 ナハネフ22 1 EF5889 ED4010 9856 21-25 222-35 モハ484-61 クハ181-45 クモハ455-1 クハ481-26 ED75775 C57135 ED171 ナデ6141 EF551 開拓使号客車 弁慶号客車 ハニフ1(デ963) 善光号機関車 創業期の客車 1号機関車 レムフ10000 コキ50000 EF6611 キハ41307 クモハ40074 オハ3126 マイテ3911

※車両入換により、図と現況が異なる場合があります。

下のボタンを押すと、その時代の車両の説明があらわれ、上の平面図上の車両番号をクリックすると該当車両の記事があらわれます。

  • 日本の鉄道の黎明期
  • 全国に拡がる鉄道網
  • 特急列車の誕生と 通勤輸送の始まり
  • 大量輸送と電化時代
  • 全国に広がる特急網
  • 新幹線の誕生
  • 鉄道による貨物輸送
  • 御料車の歴史

大量輸送と電化時代

EF58形式電気機関車(車号 EF58 89)
1956(昭和31)年製造

主要幹線の旅客用機関車として特急列車なども牽引。

EF58形式電気機関車(車号 EF58 89)1956(昭和31)年製造

ナハネフ22形式客車(車号 ナハネフ22 1)
1964(昭和39)年製造

国鉄初の固定編成寝台特急用客車。空気バネ台車や防音二重窓を採用。

ナハネ22形式客車(車号 ナハネ22 1)1964(昭和29)年製造

クモハ101形式電車(車号 クモハ101-902)
1957(昭和32)年製造

国鉄初の新性能電車。首都圏・関西圏の通勤路線で使用。

「クモハ101形式電車 車号 クモハ101-902」1957(昭和32)年製造

クハ181形式電車(車号 クハ181-45)
1965(昭和40)年製造

国鉄初の特急電車151系を基に、勾配線区のために主電動機を強化。上越線などで使用。

クハ181形式電車(車号 クハ181-45)1965(昭和40)年製造

キハ11形式気動車(車号 キハ11-25)
1956(昭和31)年製造

統括制御の技術を採用し、2両以上の連結運転を容易に行えるようにした気動車。
※「キハ11形式気動車」はてっぱくホール横に展示しています。

キハ11形式気動車(車号 キハ11-25)1956(昭和31)年製造