フロアマップ Floor guide

ヒストリーゾーン1F

ヒストリーゾーン 21-2 C51 5 7号御料車 9号御料車 12号御料車 10号御料車 2号御料車(初代) 1号御料車(初代) クモハ101-902 ナハネフ22 1 EF5889 ED4010 9856 21-25 222-35 モハ484-61 クハ181-45 クモハ455-1 クハ481-26 ED75775 C57135 ED171 ナデ6141 EF551 開拓使号客車 弁慶号客車 ハニフ1(デ963) 善光号機関車 創業期の客車 1号機関車 レムフ10000 コキ50000 EF6611 キハ41307 クモハ40074 オハ3126 マイテ3911

下のボタンを押すと、その時代の車両の説明があらわれ、上の平面図上の車両番号をクリックすると該当車両の記事があらわれます。

  • 日本の鉄道の黎明期
  • 全国に拡がる鉄道網
  • 特急列車の誕生と 通勤輸送の始まり
  • 大量輸送と電化時代
  • 全国に広がる特急網
  • 新幹線の誕生
  • 鉄道による貨物輸送
  • 御料車の歴史

※車両の配置は2016年3月1日現在のものです。今後変更になる場合があります。

特急列車の誕生と通勤輸送の始まり

C51形式蒸気機関車(車号 C51 5)
1920(大正9)年製造

1750mm動輪を採用した国産初の本格的な高速旅客用蒸気機関車。

C51形式蒸気機関車(車号 C51 5)1920(大正9)年製造

C57形式蒸気機関車(車号 C57 135)
1940(昭和15)年製造

旅客列車の牽引に活躍した近代形標準機。

C57形式蒸気機関車(車号 C57 135)1940(昭和15)年製造

EF55形式電気機関車(車号 EF55 1)
1936(昭和11)年製造

流線形の車体を採用し、東海道本線の特急「富士」などで活躍した旅客用機関車。

EF55形式電気機関車(車号 EF55 1)1936(昭和11)年製造

マイテ39形式客車(車号 マイテ39 11)
1930(昭和5)年製造

東海道本線の特急用1等展望車。桃山式の荘厳な内装を誇る。

マイテ39形式客車(車号 39 11)<br>1930(昭和5)年製造

クモハ40形式電車(車号 クモハ40074)
1936(昭和11)年製造

3扉ロングシート車で戦前を代表する通勤型車両。

クモハ40形式電車(車号 クモハ40074)1936(昭和11)年製造

オハ31形式客車(車号 オハ3126)
1927(昭和2)年製造

国鉄の客車鋼製化第一陣として製造された17m級客車。屋根・内装などは木製。

オハ31形式客車(車号 オハ3126)